13名?3戦のみ、オポ差順位。
今回全て後手スタート。

一戦目 バント人間 ○○
1ゲーム目:相手2ターン目からクリーチャー展開。
掌握握るもマナが出なかった為、2ターン目苦しめる声→黒巨人捨て。
相手はトラッカー。返しに掌握でトラッカー除去。手掛かりサクリから代言者展開。
返しに復元から黒巨人でゲイン。除去で時間を稼ぎ重いカードに間に合い勝利。
一戦目の時点で30分くらい使ってしまうロングゲームだった。
2ゲーム目:ピン除去増やしカリタス、赤巨人、闇住まいで勝ち。
赤巨人が相手のギデオンを誘発で除去れたのは助かった場面だった。

二戦目 バントミッドレンジ ○×○
1ゲーム目:相手クリーチャーを除去でいなすも、ニッサ着地。土地に殴られるも返しにメインで苦渋の破棄。この時点でライフ12。
4/5の代言者出されるも、返しで黒巨人。反射され青緑ミシュランに殴られ、返しに巨人出せず、ミシュランでサイドアタックされる。
返しでようやく黒巨人出すも、放逐する僧侶に捕らえられる。
トップ闇の掌握で、マナが寝ている間に打って闇住まいまで出て勝ち。
2ゲーム目:除去をあまり引けず、やむ無くトラッカーに苦渋の破棄打つも、その後のニッサと+のクリーチャー化した土地が止まらず負け。
3ゲーム目:最速精神背信。相手ハンドは反射×2、否認2、ニッサ、土地2。
反射を1枚抜く。
タップインランドで否認が打てないため、苦しめる声→黒巨人捨てる。
反射出さずエンドしてきたので、白黒ミシュランが更地を走る。相手は4枚の土地を出しエンド。こちらのカリタスが通るも、返しに反射されるも、黒巨人キャスト。
相手は5枚目の土地が出るもタップインランド。赤巨人キャストし、6点与え勝ち。
相手のハンドは最後4枚で否認とニッサが二枚ずつだった。
相手の事故にも助けられた。

三戦目 赤白搭乗アグロ ○○
1ゲーム目:ドワーフロードを除去するも、すぐさま2体目が出る。
機体に削られライフ8まで減るも、リンヴァーラが間に合い、巨人と闇住まいも間に合い勝利。
2ゲーム目:リアニやブリンク、ラス、ラスアナを抜き、除去ガン積みへ。
ライフ13まで削られるものの、最終的に育ったカリタスが強く、ライフ35まで回復して勝利。

オポ一位でシングルチケット1000円分ゲット。

~まとめ~
・闇の掌握の枚数を減らして神聖な協力の枚数を増やした方が良さそう。
土地回りの見直しは必須と感じた。
・サイドは概ね間違ってないように思える。

・巨人が出なくても勝てるデッキになり満足。
サイドからは、除去の代わりに大体リアニとブリンクと苦しめる声が1枚ずつ抜け、あとは用途に合わせてという感じだった。
ブリンク、リアニは決まれば強いので、抜きたくはないが、後手番は抜くべき。

・勘違いしやすいのか、失われた遺産では機械巨人は指定できない。

新環境後、初めての公式大会でしたが、幸先の良いスタートを切れました。
今後もこのデッキをシェイプアップしていくと共に、緑白アグロが大体組めたので、そちらも試してみたいと思います。面白さは皆無ですが…

コメント

nophoto
みなと
2016年10月2日20:30

1位おめでとうございます!
自分も復元ギアハルク調整しているので凄く参考になります!

軽業の妙技の使用感をもう少し聞きたいです。

まけしょー
2016年10月2日23:14

>> みなとさん
コメントありがとうございます!
同じアーキタイプのデッキを使用されている方が居て、私も嬉しいです。
さて、軽業の妙技の使用感という事で自分なりにまとめてみました。

~強い点~
・ミシュラン、カリタスを除くクリーチャー全てがCIP持ちである為、一度何らかのクリーチャーが出てしまえば、再誘発を狙いやすい。
・相手の除去に対応して打つ事で、2:1以上の交換も可能。また、相手がトランプル持ちクリーチャーで無ければ、サイズの大きいクリーチャーをブロック後ブリンク、CIP誘発を狙う手も強い。
・状況次第ではありますが攻撃後、相手にターンを返し、相手が攻撃してきた所をブリンク、サイズがあえば一方を取れる。
・一度墓地に落ちたとしても、闇住まいから唱える事で1ドロー+フラッシュバックが馬鹿に出来ない再利用法になる。複数枚落ちていればいるほど強力なドローアクションになるが、中盤まで腐ることを念頭に置いて枚数の調節が必要。

~弱い点~
・自分のコントロールするクリーチャーしか打てない為、中盤以降まではハンドで腐ってしまう。
・高マナ域のクリーチャーしかいない為、軽業の妙技を構えつつターンを返す事が難しい。


後半であれば、復元をプレイし、軽業の妙技を構えてエンドする事も可能です。
クリーチャーさえ出てしまえば、攻めにも守りにも強いカードです。
『リンヴァーラは5点回復、天使トークンの製造が後半に強いカードです。
闇住まいは、アグロには除去の再利用。コントロールにはハンデスや失われた遺産の再利用を狙えます。
害悪の巨人は相手のファッティを除去しつつ延命が狙えます。
焼却の機械巨人は両方のモードが強い為、どちらを選ばれても基本的に得です。1度目の焼却の巨人はダメージを安易に選ばれても、2度目、3度目となると回復手段に長けた相手でなければ、おいそれとダメージは選択出来ません。
運とは言え、高マナのカードが複数捲れると一撃死まで有り得る訳ですから、実際の対戦では3ドローを選択される事が多かったです。
このデッキの場合だと、エムラクールが入ってる訳でもないので、期待出来るダメージはそれほど大きくないです。
基本的に3ドローの方が嬉しいですが、相手はそれを知らない為、盤外での精神的ブラフになるポイントでもあります。』
これらの点をたった3マナ構える事で再利用出来るのは破格です。
限定的な強さではありますが、入れておいて損の無いカードだと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

nophoto
みなと
2016年10月3日23:20

丁寧な返信ありがとうございました。
軽業の妙技、試してみたいと思います。
確かに、闇住まいに妙技→1枚ドロー闇住まいcip妙技コピー→1枚ドロー別の呪文フラッシュバックは気持ちよさそうですね

SCGのベスト64のデッキに黒巨人も赤巨人もおらず、悲しい想いに暮れていましたが誰も使わないカードを使う喜びに昇華します……

まけしょー
2016年10月4日20:47

>> みなとさん
いえいえ、是非試してみて下さい!
色々と使いどころのあるカードなので、楽しいですよ。
環境初期は高速アグロが板ですから、あまり気にしないようにしましょう!
PTで採用されるかも知れませんし、僕は赤と黒両方強いと思っています。
周りがどう評価しようと当面の間、僕はこのデッキで結果を残したいと思っています。