新スタン【マルドゥギアハルク調整録其の四】
2016年10月8日 Magic: The Gathering調整録が四回目を迎えました。
メインはようやく落ち着きそうです。
サイドボードが2,3枚怪しいので要検討です。
ver 1.4
6マナ(4枚
焼却の機械巨人2
害悪の機械巨人2
5マナ(3枚
ゴブリンの闇住まい3
4マナ(5枚
ゲトの裏切り者、カリタス2
先駆ける者、ナヒリ2
復元1
3マナ(9枚
無許可の分解2
苦渋の破棄2
軽業の妙技1
最後の望み、リリアナ1
破滅の道1
光輝の炎1
苦い真理1
2マナ(11枚
神聖な協力4
蓄霊稲妻3
闇の掌握4
1マナ(2枚
流電砲撃2
土地(26枚
感動的な眺望所4
秘密の中庭4
乱脈な気孔4
霊気拠点2
燻る湿地1
山5
沼5
平地1
~サイドボード~
ゼンディカーの同盟者、ギデオン3 (コントロール用 ドレッジにも先攻なら2枚まで入れる
失われた遺産2 (コントロール、コンボ、ドレッジ用
鞭打つ触手2(アグロ、ドレッジ用
精神背信2(コントロール、ミッドレンジ、ドレッジ用
断片化2 (脅威となるアーティファクトやヘリ使用するデッキ用
流電砲撃2(アグロ用
苦い真理1(コントロール、コンボ用
最後の望み、リリアナ1(青白スピリット、アグロ、コントロール用
マナカーブなにそれ美味しいの^q^
ver1.3からの違いは、6マナのカードと、復元、軽業の妙技を1枚ずつ減らし、その分軽い除去に回しました。コジレックの帰還が抜け、光輝の炎に挿し代わり、PW対策の破滅の道、ドローソースに苦い真理を入れました。
1~2マナ域だけで13枚もの除去が採用されています。
また、神聖な協力は貴重なライフゲイン手段にもなり、このデッキにはかなり重宝します。反面、コントロールに弱くなりましたが、それは向こうも同じです。
今回の調整では、スゥルタイドレッジ、赤緑アグロ、緑白アグロ、赤白機体、バントパンハモニコンなどと対戦しました。
ドレッジはかなりきつく、追放除去の有用性に気付かされました。
サイドボードにその影響が出ています。
リアニ+ブリンクの枚数は減っていますが、長期戦必至のデッキなので割りと引けます。そしてブリンクがやはり強いです。除去の枚数が相当増えたので、クリーチャーデッキ相手のカリタスが比例して強くなっています。
また、PWが直接除去以外生き残りやすくなっており、奥義も割りと達成出来るようになりました。特にナヒリは、赤巨人着地→誘発→アタック→軽業の妙技の流れが出来ると脳汁が溢れます。
ひとまずプロツアーまではこの調整で大丈夫な気がします。
今回も長くなってしまいましたが、ご覧いただいてありがとうございました。
メインはようやく落ち着きそうです。
サイドボードが2,3枚怪しいので要検討です。
ver 1.4
6マナ(4枚
焼却の機械巨人2
害悪の機械巨人2
5マナ(3枚
ゴブリンの闇住まい3
4マナ(5枚
ゲトの裏切り者、カリタス2
先駆ける者、ナヒリ2
復元1
3マナ(9枚
無許可の分解2
苦渋の破棄2
軽業の妙技1
最後の望み、リリアナ1
破滅の道1
光輝の炎1
苦い真理1
2マナ(11枚
神聖な協力4
蓄霊稲妻3
闇の掌握4
1マナ(2枚
流電砲撃2
土地(26枚
感動的な眺望所4
秘密の中庭4
乱脈な気孔4
霊気拠点2
燻る湿地1
山5
沼5
平地1
~サイドボード~
ゼンディカーの同盟者、ギデオン3 (コントロール用 ドレッジにも先攻なら2枚まで入れる
失われた遺産2 (コントロール、コンボ、ドレッジ用
鞭打つ触手2(アグロ、ドレッジ用
精神背信2(コントロール、ミッドレンジ、ドレッジ用
断片化2 (脅威となるアーティファクトやヘリ使用するデッキ用
流電砲撃2(アグロ用
苦い真理1(コントロール、コンボ用
最後の望み、リリアナ1(青白スピリット、アグロ、コントロール用
マナカーブなにそれ美味しいの^q^
ver1.3からの違いは、6マナのカードと、復元、軽業の妙技を1枚ずつ減らし、その分軽い除去に回しました。コジレックの帰還が抜け、光輝の炎に挿し代わり、PW対策の破滅の道、ドローソースに苦い真理を入れました。
1~2マナ域だけで13枚もの除去が採用されています。
また、神聖な協力は貴重なライフゲイン手段にもなり、このデッキにはかなり重宝します。反面、コントロールに弱くなりましたが、それは向こうも同じです。
今回の調整では、スゥルタイドレッジ、赤緑アグロ、緑白アグロ、赤白機体、バントパンハモニコンなどと対戦しました。
ドレッジはかなりきつく、追放除去の有用性に気付かされました。
サイドボードにその影響が出ています。
リアニ+ブリンクの枚数は減っていますが、長期戦必至のデッキなので割りと引けます。そしてブリンクがやはり強いです。除去の枚数が相当増えたので、クリーチャーデッキ相手のカリタスが比例して強くなっています。
また、PWが直接除去以外生き残りやすくなっており、奥義も割りと達成出来るようになりました。特にナヒリは、赤巨人着地→誘発→アタック→軽業の妙技の流れが出来ると脳汁が溢れます。
ひとまずプロツアーまではこの調整で大丈夫な気がします。
今回も長くなってしまいましたが、ご覧いただいてありがとうございました。
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