ゲームデーまであと僅かとなり、皆さん最終調整は捗っていますでしょうか?
僕はBG昂揚か青白フラッシュで挑む予定ですが、BG昂揚の調子が思いの外良く、ほぼほぼこのままで行く予定です。
ジャンドも考えていたのですが、闇の掌握のBBが出ないことが間々あったのでいっそ2色にしようと考え、今に至りました。


土地:23
森:4
沼:8
花盛りの湿地:4
風切る泥沼:4
進化する未開地:3

クリーチャー:16
残忍な剥ぎ取り:4
不屈の追跡者:2
精神壊しの悪魔:3
ゲトの裏切り者、カリタス:1
新緑の機械巨人:3
墓後家蜘蛛、イシュカナ:2
約束された終末、エムラクール:1

インスタント:10
過去との取り組み2
闇の掌握:4
餌食:2
殺害:2

ソーサリー:7
ウルヴェンワルド横断2
集団的蛮行:3
知恵の拝借1
破滅の道:1

エンチャント:2
発生の器:2

プレインズウォーカー:2
最後の望み、リリアナ:2


サイドボード:15
死の重み:2
精神背信:2
知恵の拝借:2
失われた遺産:1
鞭打つ触手:3
人工物への興味:2
不屈の追跡者:1
ゲトの裏切り者、カリタス:1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス:1



PTなどにある一般的なBG昂揚よりも、コントロール要素を強くしています。
サイドから、霊気池とコントロールデッキに強くなるように調整しています。
集団的蛮行と追跡者の採用数には迷っているところですが、アグロやコントロールに強い集団的蛮行は頼りになります。

また、コンボデッキやコントロールデッキ相手には、サイドから知恵の拝借を増やし、3ターン目に昂揚を達成した知恵の拝借を狙えるルートが多数ある事が強みです。
(未開地→集団的蛮行、緑巨人捨て→知恵の拝借ルート、最速剥ぎ取り、3ターン目達成、発生の器ルート、未開地→過去との取り組みルート)

反面、ミラーマッチには弱くなりました。
集団的蛮行で落とせるクリーチャーがあまりにも少ない為です。この辺りは、如何に速くエムラクールにたどり着けるかがメインの焦点となりそうです。
また、ドレッジもメインは相当辛い相手になっています。

まだまだ対戦回数が少ない為、ちょっと心配な面はありますが、土曜日までにその辺りを改善出来ればと思います。
今回はここまでです。ありがとうございました。

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