続きです。

そんなこんなで、ゆっくりしつつデッキ構想を練っていました。
この環境的に青は入れ得と判断し、以下の3つにデッキを絞りました。

・エスパーコン
・グリクシスコン
・スゥルタイコン

まず、エスパーですがギデオンが取れる。全除去が取れる。苦渋の破棄が取れる。苦い真理収斂3で撃てる。白黒ミシュランが取れる。アヴァシンが取れる。辺りがメリットとして挙げられます。他の2タイプはどうでしょうか?

グリクシスは優秀な低マナ火力、無許可の分解、ゴブリンの闇住まい、苦い真理収斂3で撃てる、6マナチャンドラ、光輝の炎辺りが赤を触る理由になるでしょうか。

スゥルタイは青緑ミシュラン、代言者、5マナニッサ、アーティファクト・エンチャ破壊、うーん・・・組むとしてもピーキー過ぎる気がするのと、数時間で構築するのは無理があると思いスゥルタイは断念しました。

エスパーかグリコンか、コントロールミラーに強くどのデッキにも丸く対応出来るエスパーを選択しました。大体の構想はあったものの、あまり時間がなく急場しのぎになりましたが、一人回しを1回だけして何とか完成。

レシピは以下のとおり



エスパーコントロール
【土地:26】
窪み渓谷:4
詰まった河口:1
大草原の川:3
乱脈な気孔:4
秘密の中庭:4
霊気拠点:1
進化する未開地:3
島:3
沼:2
平地:1

【クリーチャー:3】
大天使、アヴァシン:1
奔流の機械巨人:2

【PW:4】
最後の希望、リリアナ:2
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス:2

【その他呪文:27】
闇の掌握:4
精神背信:1
否認:2
予期:2
神聖な協力:1
苦渋の破棄:3
虚空の粉砕:3
空鯨捕りの一撃:1
破滅の道:2
苦い真理:2
天才の片鱗:4
即時却下:1
隔離の場:1

【サイドボード】()内はどの相手に入れるかを記しています。
払拭:1(コントロール)
否認:2(コントロール、機体系、URバーン、霊気池、BG昂揚)
精神背信:1(ミッドレンジ、霊気池、コントロール)
本質の摘出:2(アグロ)
鞭打つ触手:3(ドレッジ、アグロ)
ゲトの裏切り者、カリタス:2(ドレッジ、アグロ、青白フラッシュ)
ゼンディカーの同盟者、ギデオン:3(コントロール、霊気池)
保護者、リンヴァーラ:1(速いデッキか長期戦でライフが厳しく感じるデッキへ)

マナ基盤がまだまだ甘いところがあったのと、即時却下をサイドに1枚枠を追加するべきでした。
その他は概ね満足のいく仕上がりになりました。

基本的には速いデッキ以外には強い仕上がりになっています。
リリアナは最速着地を狙って問題ないデッキと手札ならすぐに着地させます。
そうでないなら、カウンターを握った後で着地させるのを基本とし、PW2種の奥義とミシュラン、青ギアハルク、アヴァシンで勝ちに行くデッキです。

サイドプランはまとめると大体↑のような感じです。
苦手とする速いデッキには最低7枚ほど入れ替えるので、メインの除去とあわせてかなり優位に立てます。
中途半端な速度のデッキが一番のお得意様になっていますが、霊気池にも割と強い構成になっています。

続きます。

コメント