BG昂揚カウンター型調整録
2017年2月6日 Magic: The Gathering前回コントロールからの脱却を果たし、BGに乗り換えた自称コントロール得意おじさんですが、組んだデッキが雑過ぎた調整不足であった為、真面目に組んだのがこちらです。
大会に出る時間がなく、スカイプ対戦などのフリープレイメインとなりますが、それなりに手応えは感じています。バリスタと緑ギアハルクが強いのは勿論ですが、昂揚要素である剥ぎ取りや精神壊しの単体での強さも中々のものです。
【BG昂揚カウンター型ver1.01】
~土地23~
花盛りの湿地:4
風切る泥沼:4
進化する未開地:2
森:7
沼:6
~クリーチャー24~
歩行バリスタ:3
残忍な剥ぎ取り:4
巻きつき蛇:4
ピーマの改革派、リシュカー:3
不屈の追跡者:1
ゲトの裏切り者、カリタス:1
精神壊しの悪魔:4
新緑の機械巨人:4
~その他スペル13~
ウルヴェンワルド横断:4
致命的な一押し:4
顕在的防御:3
闇の掌握:2
~サイドボード~
自然のままに:1
英雄的介入:2
精神背信:2
不屈の追跡者:1
破滅の道:1
鞭打つ触手:3
餌食:2
失われた遺産:1
ゲトの裏切り者、カリタス:1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス:1
~メインの変更点~
・クリーチャーの質は良いので、守りながら殴れば勝てるという考えは変わっておらず、顕在的防御はそのまま残しました。
・英雄的介入のメイン刺しはやりすぎ感が否めなかった為サイドからに変更しました。
・3マナニッサはブロッカーを増やしたり+1カウンターをばらまく動きは強かったのですが、環境の速さからプッシュに変更しました。
・バリスタ単体のカードパワーが低い事から1枚抜き、英雄的介入を合わせた2枚の枠を闇の掌握と入れ替える事で落ち着きました。
・2枚のトラッカーは、折角手がかりを出しても速いデッキ相手だと対処しきれない事が多かった為、3点では落ちない絆魂持ちのカリタスと1枚入れ替えました。
~サイドの変更点~
・マルドゥ機体を意識した構成にシフト。
サヒーリ含むコントロール相手には対処カードを最低枚数確保。
ゲームデーまで時間が無いですが、フリプを重ねて調整をしていきたいと思います。
大会に出る時間がなく、スカイプ対戦などのフリープレイメインとなりますが、それなりに手応えは感じています。バリスタと緑ギアハルクが強いのは勿論ですが、昂揚要素である剥ぎ取りや精神壊しの単体での強さも中々のものです。
【BG昂揚カウンター型ver1.01】
~土地23~
花盛りの湿地:4
風切る泥沼:4
進化する未開地:2
森:7
沼:6
~クリーチャー24~
歩行バリスタ:3
残忍な剥ぎ取り:4
巻きつき蛇:4
ピーマの改革派、リシュカー:3
不屈の追跡者:1
ゲトの裏切り者、カリタス:1
精神壊しの悪魔:4
新緑の機械巨人:4
~その他スペル13~
ウルヴェンワルド横断:4
致命的な一押し:4
顕在的防御:3
闇の掌握:2
~サイドボード~
自然のままに:1
英雄的介入:2
精神背信:2
不屈の追跡者:1
破滅の道:1
鞭打つ触手:3
餌食:2
失われた遺産:1
ゲトの裏切り者、カリタス:1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス:1
~メインの変更点~
・クリーチャーの質は良いので、守りながら殴れば勝てるという考えは変わっておらず、顕在的防御はそのまま残しました。
・英雄的介入のメイン刺しはやりすぎ感が否めなかった為サイドからに変更しました。
・3マナニッサはブロッカーを増やしたり+1カウンターをばらまく動きは強かったのですが、環境の速さからプッシュに変更しました。
・バリスタ単体のカードパワーが低い事から1枚抜き、英雄的介入を合わせた2枚の枠を闇の掌握と入れ替える事で落ち着きました。
・2枚のトラッカーは、折角手がかりを出しても速いデッキ相手だと対処しきれない事が多かった為、3点では落ちない絆魂持ちのカリタスと1枚入れ替えました。
~サイドの変更点~
・マルドゥ機体を意識した構成にシフト。
サヒーリ含むコントロール相手には対処カードを最低枚数確保。
ゲームデーまで時間が無いですが、フリプを重ねて調整をしていきたいと思います。
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